気の趣くままに

アクセスカウンタ

写真は個人で自由に使ってくださって構いませんが著作権は放棄していません
トラックバック、リンク共にフリーです(サイトによっては削除します)
掲載している写真はブラウザやモニタの性能によって正確な色が再現されません。
個人的にオススメするブラウザはFirefox

zoom RSS 北海道へ 〜野付半島〜

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2月27日
 敦賀〜苫小牧
2月28日
 道の駅 あいおい
 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠
 網走流氷観光破氷船おーろら
のつづき。

紋別で早朝の便で流氷、野寒布岬、苫小牧東港と予定していましたが、稚内の天気はなんと雨となっていたので予定変更。
網走で一泊し、野付半島へ。

特に半島の先端付近では砂礫の堆積が進んでいて現在でもこの野付半島は大きくなっているそうです。反対に侵食もあり、かつてトドマツ林があった所に海水が侵食して立ち枯れを起こしてしまった。
以前一度来たことがあり、雪景色は今回はじめて。永遠と続く雪原のように見えます。
どっからか海のはずですが、スノーシューで散策もできるようです。実はスノーシューを持参していたのですが、散策すると一日使ってしまいそうで止めておきました。

ここへ来る途中、カーブの所でスリップしたのか横転事故がありました。何か転がっていると気づきましたが、初めはそれがクルマとは思いもよりませんでした。
他にも、木にぶつかってフロントが大破しているクルマも見ました。そしてそのクルマの周りには立入禁止の黄色いテープが張り巡らされていました。

画像


大きな鹿があっちこっちにいます
エゾシカでしょうか
画像


画像


画像


画像


遠くに野付埼灯台が見えます
画像


画像


画像


画像


画像


画像


枯れています
確か雪の下にもあったように思います
画像


白い砂漠のようだ
画像


確かこの辺りは海だったような違ったような・・・
画像


な〜んにもありません
画像


画像


桟橋のようなそうでないような・・・
ここで引き返しました
画像


画像


画像


画像






つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車が あちこちで 事故を起こしているような
そんな道 怖くないのですか。
流布院さんの 腕前では 気にならないのでしょうね。
野付半島 鹿が たくさんいて それも怖いですよ。
私たちは 夏に行きました。そこで 中村鋭ちゃん
に会いましたよ。
フラバーバ
2017/03/11 09:13
フラバーバさんへ

おかげさまで雪道もかなり慣れました。
数年前ならもっと怖かったと思います。
雪道よりも鹿の方が怖いです、突然飛び出してきますから。

中村鋭ちゃんとは中村鋭一さんでしょうか、現在のおはようパーソナリティはずっと聴いています。
流布院
2017/03/12 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道へ 〜野付半島〜 気の趣くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる